火焔猫燐の猫的見聞録第九話について【東方】

 お^お^お^~あっづいぞお^~

www.pixiv.net

補足と解説

 あるぇ……(以下略

 お空の文字~
 2文字で原稿用紙1枚分のスペースを必要とする。

 動物大好き説教大好き仙人~
 これで新自機全て書いた計算。

 黒谷ヤマメ
 地上での活動ばかり強調されているけど、実際は旧地獄街のメンツとも仲は良い。

 霖之助さんが開き直っているようにみえる件について
 うんざりしています。

 (人形使い調べ)
 全てを物語っている。

 もっとも、行けたらの話であるが~
 輝夜が起きているという条件も追加しとけ。

 隣に住む人形使いからの~
 全てを(略

 妹紅の癖。
 妹紅いわく自傷癖ではないそうです。

 針妙丸の癖。
 かわいいもんにしたかった。

 付近の住人~
 少し濁らせたが(略

 香霖堂の倉庫で魔理沙のものと思われる写真がいくつも~
 ただのアルバム。

チラ裏

 pixivのキャプションでも書いたけど、なんか今回が一番見聞録っぽいような気がするのは

 気のせいだから忘れるように。

 ……でもまあこれが一番自分の文体のような気はする。
 全体的に少し説明調であることも含めて。

 そんで、大体8000文字。
 でも冗長というわけではない(と思う……)から、許容範囲かなあ。そもそもWEB小説、しかもpixiv小説でこれくらい詰めて書くのもイレギュラーだし。
 自分の特徴として考えるなら、日記形式400文字100話が一番しっくりくる。

 日記形式で思い出したが、夏はどうするか。もうすでに5月である。GWである。
 秋冬は決まってるんだけど……夏がなあ。良いキャラがいないものか。コメディ路線に慣れてしまったから、今さら真面目には戻れない。でも真面目を書きたいような気もする。考えねば。

 Blender。せっかくなのでにとりの工房を作り始めてハマる。
 オリジナル。妄想の中で生きる。

 最近筒井康隆的な面白さに気づいてきたから、来週は影響を受けるかもしれない。
 幻想郷以外全部沈没とか……狂気には違いない。