雑多なところ【東方】

忙しくて忘却の彼方だったけど、こっちも少しずつ更新せんといけんね。

ということで雑多なところ。

 猫的見聞録について_忘れていた後記

 もうパパっと済ませましょうや……いやね、書くのはだったんですよ。猫的見聞録。お燐かわええし(にゃあい!)、この自由な感じすごい好きで。

 ただ少し自由にしすぎたかなと。反省点も多い。

 キャラは全体的に良かったと思う。特にさとりと魔理沙。シリーズ変わるごとに好きなキャラも変わるのは毎度恒例だとして、魔理沙の(キャラソート)爆上げは驚いた。小傘のときも蛮奇小傘レミィが上がったのだけど、魔理沙は10位近く上がった。あ、こいしさんおめでとうございます。

 反省点は省略。

 まあでも無事完結できたから良かった。それが一番だよね!

 じつは今日誕生日です(突然)。

チルノ観察記について_忘れていた報告

 今月から新シリーズ「大妖精のチルノ観察記」を始めました。

 内容は題のまんま、ちょっと歪んだ愛情を抱いている大妖精が、夏を凍らせようとするチルノを観察するだけの話です。題のまんま。

 第三者視点を意識する話なのに大ちゃんのキャラがわりと強いのは、この毎日投稿という形式のせいです。話の流れ上主役は大ちゃんではなくチルノたちになるのですが、すると問題がひとつあって、毎日投稿の性質上ストーリーに全く関係しない部分が多くなってしまう。そんな回でも面白くできるため、という理由があります。なのでチルノ出てこないじゃんという回がでてくるかもしれないけど、そこはなんとか大ちゃんの力で押し切りたい。

 まだ、大ちゃんが主役のような感じではあるけど。

 あんまりこういうのは気にしたくないけど、やっぱり毎日投稿の方が閲覧数は良いね……10~20くらいの差だとしても。第一話効果が切れていないこの数日でどれだけ固定読者を増やせるか。

 あまり商業的に考えるのもいけない。

 小傘のときみたいに、気軽に書いていこう。

雑記

 平茸アレンジ最高。

 深秘録クリア。紺珠伝WEB体験版まだか。暇なので風神録やりまくる。

 今年の人気投票も変わらず、一番にとり、二番もみじ、三番あや、四番まりさで、あとお燐を入れたかな。曲も芥川、フォールオブフォール、風神少女、メイガス、大神と桜花之恋塚。蓬莱伝説も入れたような気がする。

 詳しい考察は某ブログに任せるとして、にとり落ちたのがなあ……深秘もかわいかったやろ……

 そんなとこです。

 本読みすぎて頭痛いので、もう寝よ。